<<世界一周費用>>エジプト14日間のかかった費用総額はいくら!?

<<世界一周費用>>エジプト14日間のかかった費用総額はいくら!?

こんにちは、テンです。

 

エジプトは旅に出て第8カ国目の国です。

この頃になるとだいぶん旅のスタイルってのを確立していった感じがしますねー。

移動はどうするか、どうやって宿見つけるか、最初は悪戦苦闘していたものも日常の中で普通にこなせるようになってきた感じです。

さてさて今回はこのエジプト編でかかった費用をお伝えしたいと思います。

エジプトでの14日間の総額は、、、、、、、

 

 

152,521円!!!!!!!!!!

1日当たり10,894円ですが、これは2人の合計なので、一人当たりにすると5,447円となります。

*これらはエジプトポンドだったりドルだったり(航空券とかVisaなど)の組み合わせですが、エジプトポンドは@7で一律計算しています。

だいたい1人一日5000円くらいが旅の相場と聞いてるので、2人でシェアできること、そしてエジプトの物価を考えるとちょっと高かったのかなぁ。

 

内訳はこの通りです!

費目 エジプト 1日当たり
宿泊 ¥20,650 ¥1,475
航空券 ¥53,475 ¥3,820
visa関連 ¥5,700 ¥407
食費 ¥16,849 ¥1,204
医療費 ¥0 ¥0
交際費 ¥0 ¥0
通信費 ¥1,760 ¥126
準備 ¥0 ¥0
消耗品 ¥5,355 ¥383
衣類 ¥705 ¥50
準備(機械) ¥0 ¥0
その他 ¥4,312 ¥308
保険 ¥0 ¥0
交通費 ¥20,097 ¥1,435
観光 ¥23,618 ¥1,687
合計 ¥152,521 ¥10,894

それでは項目毎に振り返ってみたいと思います。

 

 

●宿泊:これはホテル滞在の費用です。エジプトは基本的に宿が安いです。一日1400円程度で、ちゃんと個室でトイレとバスがついてる部屋に泊まれます。部屋の質や清潔度はものによりけりですが、良いところではこの値段で本当にいいの?!というくらいちゃんとしてる一方で、泊まれるギリギリラインのものもありました。

●航空券:ヨルダンからカイロ、カイロからエチオピアの二つの飛行機代の半分です。カイロからエチオピア分は、まず首都のアジスアベバ、そしてエチオピアの国内線のアジスアベバからメケレという都市までの航空券代も含まれていますが、分けようがなかったのでそのまま含めています。なので実際よりちょい多めになってます。それでも1人300ユーロくらいかかってしまい結構痛手でした。できればリビアを陸続きで攻略したかったのですが、アメリカに入れなくなると困るのでここはやむなく飛びました。

●Visa関連:エジプトはアライバルでビザが取れますが、ドル支払いなので1人25ドルが必要です。

●食費:1日あたり1200円。しかも2人でなので、1人あたりだと1日600円。やっすw もちろん外食Onlyですが、寿司とかも食べましたし、大宴会でビール飲みまくってましたし、これでこの金額は異常な安さ。肌感としても実際めちゃくちゃ安かった印象です。

●通信費:これは携帯のsimカード、二週間で5GBのものが1400円で大半ですね。他は日本への国際電話代です。

●消耗品:日常的に使う石鹸だったり歯ブラシだったり虫除けだったり、使えば減っていくものがここに入っています。今回の金額の大部分を占めてるのがコンタクトレンズでした。日用品もエジプトはお安い感じでした。

●衣類:名前の通り着るものですね。カッパと帽子を買いました。

●交通費:各都市を移動するのに電車やバスに乗りました。ぼったくられたカイロ、アスワン間の電車を除けば長距離移動で1人1000円もしないので大変安いという印象。地方に行くとどうしてもUberが使えないのでタクシー交渉をする必要があって、バンバンタクシーを使う人はしっかり交渉しないとどんどんぼったくられます。

●観光:ほとんどの場所で入場料や撮影料を取られるので、一回1人1000円から1500円程度とは言えエジプトは見るところが多いので塵も積もればでこれくらいの金額になりました。まぁこれはどうしようもありません。安くするにはバクシーシ払って賄賂でなんとかするしかありません。僕はしませんが。

●その他:アフリカ縦断に向けて購入したテントとテントマットがここに入ってます。厳密にエジプト費用ではない気がしますが他に入れようがなかったので突っ込みました。

 

尚僕らの旅のスタイルは、一応は個室の部屋である限りは専用バスルーム付の部屋に泊まり、毎日のようにビールくらいは飲んでいますが、大きな贅沢はたまにくらいでほぼローカルレストランで安く抑えつつ、ただ観光だけはある程度金を惜しまず使うというもの。極貧バックパッカーでは決してないですが、働いている方のバカンスのように贅沢はしていませんが、旅が苦しくなって嫌になるほどの節約はしていないという感じです。

 

 

エジプトは兎にも角にも、普通に生きていく分には安いという印象。実際宿泊と食費と生活必需品だけを取り上げると、1日2人で3000円もかからないんですよ。どこかに沈没して長く過ごすということをすれば、2人で3000円もあれば十分暮らしていけます。

観光費用も安く、うまく学生証などで入場料を更に安く抑えていけば、見どころはさすがエジプトというくらい楽しいものばかりなので、コスパ的には超優秀な国だと思います。

ただしぼったくりは多いのでそれだけは注意してくださいね。じゃないと折角の安いエジプトをエンジョイできませんよ!

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。よければ下をクリックしてください。ランキングが上がり私たちが大はしゃぎします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑