クレタ島からロドス島。快適な船の旅

こんにちは、テンです。

今日はクレタ島からギリシャ最後の島になるロドス島を目指します。

さてロドスに向かう出発日、イラクリオで泊まっていた家のホストがココに魔除けのブレスレットをプレゼントしてくれました。

でも僕にはくれませんでした。

悔しいので飼い犬を棒でウリウリしてやりました。

ちなみにこの家、プライベートの教会(彼らが自分で建てた)が庭にあります。

外装のモザイク画も、中に飾られた絵も全部彼らの手作りというから驚きです。

彼らの子供が大きな病にかかり、その時に神に祈りその病が治ったのだとか。そのことを感謝しこうして家にまで教会を作ってしまったのだとか。

前置きが長くなりましたが、ロドスに向かう船のイラクリオの船乗り場はここ。

イラクリオの町の中心近くなので、大抵の観光客はアクセスを気にする必要はないと思います。

ちなみにロドス島はこれです。

ギリシャ本土に比べて圧倒的にトルコに近いでしょう。

なぜギリシャ最後の島にロドス島なのか。それはロドス島からトルコに渡るから。

ギリシャからのルートとして北上ルート(アルバニア、マケドニア、ブルガリアから東欧諸国に移動)を当初考えていたのですが、これからどんどん寒くなる中で、真夏の服装しか持っていない僕ら。

荷物もパンパンでこの時点で冬服をどうしても揃えたくなく、かといって東欧の冬の寒さは北風小僧の寒太郎でも慌てて暖をとるレベル。

と言うことで本格的に寒くなる前にトルコを潰しつつ、トルコから南に下っていこうということになりました。

ギリシャからトルコへはいくつかルートがあるものの、クレタ島からは直接トルコへは行けません。

大きくルートを北から南へ三つに分けると、

北側:ギリシャ北東から陸続きでトルコへ

真ん中:キクラデス諸島(サントリーニ島などがある場所)から海路でトルコへ

南側:ロドス島から海路でトルコへ

現在いるクレタはギリシャで最も南に位置する場所なので、北側ルートは消去、真ん中ルートはクレタ島から一発で行けずいくつか乗り換えが必要、南側ルートはクレタ島からロドス島まで乗り換えなしで一発で到着できます。なのでこのロドス島を最後のギリシャの島に選んだのです。

このクレタからロドスに向かう船ですが、長重要な注意点二つあります!

1)船が1週間に一本しかない!

一応最新の情報は調べてもらえたらとは思いますが、2018/9/8現在では毎週土曜日のお昼の12時前後にクレタ(イラクリオ港)を出発するもののみです。まぁ経由が問題なければ他に行きかたはありますが、あくまで直行便は1週間に一本なのでご注意を!

2)個室部屋を取れ!

クレタからロドスまでおよそ15時間くらいかかります。共有スペースなどはありますが、流石に15時間を共有スペースで過ごすのは辛いと思います。ただ少しお金を払えば部屋に専用のシャワーとトイレが付いてくる個室の部屋を取ることができます。お値段は1人54ユーロ。

共有スペースのみのチケットは1人27ユーロで、倍の値段と聞くと高く感じますが、たった1人27ユーロの追加で快適な15時間を過ごせるのであれば十分に価値があると思います。

共有スペースであれば予約は全く不要だと思いますが、個室の場合は予約した方がいいかもしれません。ちなみに僕らのケースではチケットはネットで買うより船着き場の売り場で購入した方が数ユーロ安かったです。

乗り込む船はこちら。

個室をとってるので、船の内部にあるチェックインカウンターでチェックインします。
部屋までボーイが案内してくれます。

そしてお部屋がこちら。トイレとシャワールームは写真取り忘れました。

決していいお部屋とは言えないかもですが、十分に広く、そして清潔です。シャワーも水圧と温度ともに全く問題なし。世界一周旅行者が使う格安ホテルと比べると全然遜色ないです。

ハンガースペースもあって服もかけれますよ。

20分くらい遅れてイラクリオを出発。

バイバイ、クレタ。

船を散策。

案内を見るとデッキにプールがあるらしい!

船にプールとか豪華客船かよwww

これは行くしかねぇ!!!

Oh,,,,プール枯れてる。。。。

中ではもちろんレストランもあるので食事も可能です。
味はまぁ、下の上といったところ。

船は直通ではなく、他の島でもストップします。

ここはカソス等という島。何にもなさそうです。

少し船が遅れ、ようやくロドス島に到着です。

そう、、この船のクソなところは夜中に到着すること。僕らの船は朝4時に到着しました。

ホテルの人はチェックインが夜中でも問題ないと思いますが、僕らはAirbnbで個人宅に居候する形の旅なので、先客がいるとどうしてもチェックインができません。

僕らのように朝を待つ必要がある人は、港のすぐ側にあるこのカフェで朝まで過ごすようです。

ソファーがあり、そしてWifiが無料で使えるのでそれなりに快適でした。

そして無事にロドスでの初日の出を迎えました。

続く。

世界一周ブログランキングに参加しています。よければ下をクリックしてください。ランキングが上がり私たちが大はしゃぎします。