アフリカで一番最高だった場所。野生のミーアキャットに出会ったマカディカディパン国立公園

こんにちは、テンです。

今日2019年1月8日はみんな大好きミーアキャットに会いに行きます!!

野生のミーアキャットはアフリカの一部に住んでいて、中でもMakgadikagadi Pans National Park(噛みそうな名前ですが、マカディカディパン国立公園と日本語では書くらしい。ほんまかいな)は、本来警戒心の強いミーアキャットがなぜか人間から逃げない珍しい場所。めちゃくちゃ至近距離からミーアキャットを観察できると噂を聞き、マカディカディパン国立公園の玄関町になるGwetaという村のPlanet Baobabという宿に滞在しています。

この宿ではミーアキャットツアーを斡旋していて、今回はそのツアーに参加することに。

お値段はお一人1010プラ(10100円くらい)。ミーアキャットだけで1万円は高いと思うなかれ。本当にめちゃくちゃお勧めなんですよ。

こちらが値段表。真ん中のがミーアキャットツアー。

1225プラのちょっとお高いプランは、自分でバギーを運転していくプラン。ただの見学だけじゃなくてちょっとしたアトラクション感覚で楽しそうなのだが、この時期は地面がぬかるんでいて素人バギーは危ないという事でバギーの方は開催していなかった。

何時か忘れてしまったが、朝まだ薄暗い時間にホテル出発。

いつものサファリカーがお出迎え。なんと他に客がおらず、僕ら二人で貸切。ラッキー。

1時間半くらいの距離だったが、進むに連れて少しずつ変わっていく植生が感じられる。

道中でいろんなものに遭遇した。

野生の鷲か鷹かどっちだ。いや違うかも。そもそも鷲と鷹って何が違うんだ。

ミーアキャット、じゃないです。リスです。言っておくが、こいつらでも十分に可愛いが、ミーアキャットはこの100倍は可愛いからね。

ダチョウ卵。落としても割れないくらいにカッチこち。ダチョウも何びきもいたけど遠くて写真はとれず。

ガイドさんが急に車を止めて何かを取りにいった。

戻ってきたらこれをくれた。

サワープラム。名の通り酸っぱいが意外や美味しい。梅干しを思い出す。というか英語名はまんま梅干し。絶対に酎ハイにしたら美味い。

このガイドさん、今までアフリカのサファリ系のツアーをしてきた中でもベストなくらい知識があって、何か見るたびにちゃんと車を止めて説明してくれた。本当にいろんな事教えてくれたがそのほとんど忘れてしまったw

その中で一番印象的だったのが、バオバブの木は直径で大体樹齢がわかるんだとか。直径5mほどあるものは1000歳にもなるって。

昨日宿で見たこのバオバブは1000歳くらいなんだろうな。

休憩所兼、お土産屋のアフリカらしい田舎の家。

この柵は意味があるのか無いのか。。

犬がお出迎えしてくれた。

中は広々していて、ゴミもなく綺麗。

土の壁にワラの屋根。

壮大な草原を超えていく。

人家も何も無いところを暫く進んでいくと、ついにミーアキャットとご対面!!

ですが、ミーアキャットのいい写真多すぎてこの記事にまとめて入れると大変な数の写真になるので、次の記事にまとめます!ミーアキャットファンはこちらにお飛びください!

めちゃくちゃミーアキャットを満喫した後は、塩湖に連れて行かれた。

車を下ろされて、さぁ勝手にどうぞ歩いて見てきてねという放置プレーw

見渡す限りの塩塩塩。

やる事ないのだけれど、遠くに水が見えたのでそこまで歩いてみるかと思ったが、思ったより遠くてなんか間違って迷っても嫌やし、めちゃくちゃ暑いしですぐ戻った。

その事をガイドに言ったら、それ蜃気楼だよww 水なんて一切ないよと。おお、これが噂に聞く水に見える蜃気楼なんだ。

塩湖はサクッと終了した。塩湖はエチオピア でも見たし、世界中どこにでもあるからあんまり感動はなかったなw

そもそもそんなに興味無かったのもある。

後でガイドさんとお話ししていたら、君たちはミーアキャットが一番の目的だと感じていたから、塩湖を削って通常よりミーアキャットのところでいっぱい時間を使ったんだ。他の客がいたらそんな調整はできないらしく、二人だけでよかったねと。

おお、このガイドさん分かってるやん!!

本当にいいガイドさんで、宿泊している宿のスタッフらしいが、宿のレストラン高いんだ、金ねえんだわ、っていうと内緒で町の唯一のスーパーに寄ってくれて、お安いお惣菜を買う事ができたw

こうしてツアー終了。

行きは気づかなかったが、ホテルの近くにアリクイのモニュメントがあった。象くらいでかい

その横にはこんなモニュメントも。謎なモニュメントが多いホテルだ。

そうしてホテル到着。

こうしてミーアキャットツアーが終了した。という事で、今回飛ばしたミーアキャットの可愛い写真たちについてはこちらの記事にお飛びください!!

というわけでこちらの記事は一旦終了!

世界一周ブログランキングに参加しています。よければ下をクリックしてください。ランキングが上がり私たちが大はしゃぎします。