エチオピアスタート速攻でまさかの旅終了かw

こんにちは、テンです。

いよいよ世界一周9カ国目のエチオピア編スタート!

ここからアフリカ大陸を横断していきます!

エジプトもアフリカではありますが、どっちかというと中東って感じの雰囲気で、エチオピアにきていよいよアフリカが始まるんだなぁという気落ちです!

2018年11月13日の夜、最後の晩餐としてまたしてもコシャリを食べ、そして甘いケーキを食べた。

飛行機は14日の2:20am発の便なのでギリギリまで宿で待たせてもらっていたら、北海道で農家を営む謎の旅人が現れた。彼曰く、北海道の酪農農家は現在後継がいなくて大ピンチ。売り払う人が続出している。

ほとんどタダみたいな料金で売り払う人もいるらしく、しっかり酪農のノウハウも教えてくれるらしい。

ただし買う条件があり、夫婦であること。

しっかり腰を据えてやってほしいということか。

帰国したら酪農やりてえなぁと思ってしまったやないか。

さて日付が変わる少し前にUberでカイロ国際空港に到着。

セキュリティーで職員にバクシーシャを求められた。別に隠して持ち込むものもないし、何か見返りを求めるものもない。軽くあしらって、他の職員にあいつ賄賂求めてきましたよってチクっておいた。

飛行機に無事乗り込み、そして無事エチオピアの首都アジスアベバに到着。

今回のフライトは2:20am – 7:40am(時差があるので体感的には実質6:40am)。機内で寝れるから楽かなと思ったが、普通に過酷でしんどかった。眠い。。

入国審査。エチオピアはビザが必要で、入国時にアライバルで取得可能。ただしこれが結構混んでて並ぶという前情報があったので、実は事前にネットでビザを取得しておいた僕らは賢い。E-visaというもの。

列が二つ。ビザをこれから取得する人用。そしてすでにビザを持ってる人用。

なんとビザをこれから取得する用のレーンは全く並んでる人がいなかったw

むしろ今同じ飛行機で降りてきた人の列で、通常レーンの方が混んでたw

E-visa意味ねえwww

まぁ朝早い便だったのでたまたまかもしらんが。

そしてエチオピアに無事入国。

僕らはここから国内線に乗り換えてメケレという都市まで再びフライト。

荷物は最終目的地のメケレで受け取る。

エチオピア航空の国際線を使用するとエチオピア航空の国内線がなんと半額になるのだ。

ネットで購入すると勝手に半額になる。

アジスアベバからメケレまでバスでも行けるが、このバスがかなり強烈でしんどいらしい。

航空券半額になってもそれでもバスより多少は高いが、2人で数千円程度の違いだった。

メケレではこれまた強烈なツアーに参加するので、体力温存のために飛行機を選択した。

国際線と国内線のターミナルは歩いて行ける距離にあるらしい。

ターミナル付近はさすがに治安もすこぶる安全だろうが、初エチオピアでちょっとビビりながら人に国内線ターミナルを聞きつつ歩くこと5分で無事何事もなく到着。

国内線ターミナルはFree Wifiが飛んでる。

繋げてびっくり。

爆速!!!

計測したら、降り75mbps、そして登りはなんと114Mbps!

実家の光ファイバーより速いw

アフリカ、それもエチオピアなので全然使えないんだろうなぁ、と正直舐めてかかっていたら、いい意味で期待を大きく裏切られた。

待ってる間にATMでお金を下ろす。とりあえず日本円で1万円くらいを下ろしたら、凄まじい枚数のお札が出てきて、桁間違えたんじゃないかと焦った。全く財布に入らないw

空港なので襲われることはないだろうが、街中だと気をつけないといけない。

下ろしたお金で早速コーラを買う。

受け取ったお釣りがゴミみたいなお札だった。

文字通りけつ拭く紙にもなりゃしねえぜ!!

テープで補強することよりも、文字がかすれて何にも読めないw

お釣りがあってるのかどうかすらわからんw

アフリカ、それもエチオピアなので紙幣もボロボロなんだろうなとは想像していたが、悪い意味で期待を大きく裏切ってくれた。

そして無事飛行機に乗り込んだ。

ショッボイプロペラ機でちょっと怖かったが、景色も綺麗で快適にメケレに到着。

そして荷物を待つこと十数分。

なんと、、、

ロストバゲージww

それも夫婦揃って2人分www

係のところに行って事情を説明すると、20分後くらいに別の飛行機が同航路でやってくるからそっちに入ってると思うよと軽い感じ。

実はメケレで参加するツアー会社の人が迎えにくるはずになっていたのだが、カバンがないと参加どころではないので、Wifi使って事情を伝え、しばらく空港で待機。

そして20分後現れた飛行機。荷下ろしが始まる。

。。。

何にも降りてこないwwwwwwww

もう一度係のところへ駆け寄る。

カバンなかったよ!!!どこにあるの!!!探して!!!!

職員はようやく渋々動き出した。

事情聴取的な感じでカバンの色だったり形だったり、何が入ってるのかだったりを聞かれた。

で、職員「見つかったら教えるよ。じゃ!」

じゃ!、じゃねえよ!!!!!!!!!

探せよ!アジスアベバから色んなところに連絡しろよ今すぐ!お前どう見ても暇そうやないか!!

結構強くいうと職員は渋々どこかに連絡し始めた。

で職員「どこにもなかったよ。じゃ!」

じゃ!、じゃねえよ!!!!

見つかるまで探せよ!!

とりあえずどこどこにありましたって分かるだけでこっちは一安心なんだよ!!

お前どう見ても仕事してないやないか!!!

結局その後も何箇所か連絡してくれたが、やはり見つからなかった。。

手元の荷物は最小限だけで、ほとんどの荷物は預けなくなった荷物に入ってる。

ここが普通の国ならば、普通の都市ならば、またカバン買って荷物整えてというのは可能だろう。

だがエチオピアの地方都市。絶対トラベルグッズなんて売ってない。

それにこの先必要になるイエローカードなんかも全てそのカバンに入れていた。

カバンが出てこなかったら旅終了だ。。。

職員の人は大丈夫だよ、まだ同航路で便あるしとめっちゃ楽観的。

そりゃお前のカバンじゃないからなと。

次の便まで1時間半くらいある。やむなしで空港で食事をする。

唯一食べれそうなミートスパゲティパスタを頼む。

辛い。

ひたすらに辛い。。

唐辛子をそのまま食ってるかのような辛さ。。

なんでミートスパゲティが辛いのか意味がわからない。

落ち込む心に突き刺さる。。。

そして待つこと2時間弱、飛行機が到着。

空港内に迷い込んだ黒いカラス。

不吉だ。。。。

荷物のベルトコンベアが回り出す。

そして、、、

きたーーーーーー!!!!!!!!!!!!

よかったーーー!!!!

旅終了、、ならず!!

最近ちょっと旅疲れしていて、カバンなくなったらオーストラリア行こうかぁ、それもいいねぇなんてココと話していて、ほんの少しだけカバンがなくなっていることを期待していた矢先だったw

1日に何びんも同航路があり、どうやらそのどれかで荷物がやってくればいいや的な考えなのか、職員も妙に落ち着き払っていたし、もしかしたらよくあるのかな。

と言う訳でエチオピア旅続きます。

世界一周ブログランキングに参加しています。よければ下をクリックしてください。ランキングが上がり私たちが大はしゃぎします。