鉄砲水で行き先をなくしアンマンに引きこもる

こんにちはテンです。

10月26日、昨日イスラエルからヨルダンはアンマンに到着した僕ら。

今回から読み始める人のために、ヨルダン->イスラエル->ヨルダン、と移動してきたので、このヨルダンは2回目の入国。

前回入国した際に購入した1ヶ月用のヨルダンsimカードを携帯にブッ込んだところ全然使えない。

容量も期間もまだまだ残ってるはずだ。これはおかしい。このSimを以前購入したお店にクレームしに行くことに。

調べてもらったところ、Simカードに不具合がある様子。もう一度同じ料金払って新しいSimを購入してくれと。

いやいやいやいや、待て待て待て。

何でSimカードの不具合でもう一度購入しないといけないんだよ。

ってか不具合のあるカード売っといて、そのツケを客が払うのかよ。

おかしいだろうと言うが店員は全然そんなこと知らないというような対応。他に客が来てそっちを接客し始める。

ブッチーんと来たのでかなり強めにクレームを入れまくる。

30分くらいに及ぶクレームの結果、無事無料で交換かつ、すでに使用した容量分もなぜか戻って新品になった。

これからアフリカに向かうとこういうことばっかりなんだろうなと、想像で勝手に萎える。

前回アンマンに来た時は即移動してしまい、全然アンマンを見て回ることがなかったので、ちょっと今日はアンマン散策をすることに。

イスラエルから戻ってくると随分物価が安いなぁと感じた。

ファーストフードだと2人で腹一杯食べても500円くらいしかかからなかったり、イスラエル対比半額以下な感じ。

この中東感。こういう場にいると僕らアジアンはめちゃ目立つ。

首都なので建物も店も沢山だけど、ちょっと町がごちゃごちゃしていて汚いなぁ。イスラム圏の商店街ってすごく活気ある。欲しい物全然ないけど。

お腹が空いたので、一際人が集まって賑わっていた中華っぽい雰囲気なローカルレストランへ。

メニューがさっぱり分からないまま謎の魚のフライをオーダー。

ま、、、まずい。。

何の味もしない白身魚で、ただただ塩の味がする。。ココ曰くド泥っぽい味。
挙げ句の果てに、魚のヒレの部分にニョロっとした人毛がくっついてて、それがまるで魚から毛が生えてるようでキモくて、めちゃくちゃお残ししてしまった。まぁまぁ値段したので無難にホモス食べときゃ良かったと後悔。

何でこんな店が流行るんだ。。

近くのマーケット。良くも悪くもローカルな雰囲気が味わえる。

うーんアンマンより古都とか砂漠の方が好きだなぁ。。

都心部はどこいっても似てるしごちゃごちゃしてるし、汚くなりがちだから。

さっさと次の町に行くかと、ホテルに戻り次の町に向かうための情報収拾をすることに。

行きたいのはWadi MujibというところにあるMain Hot Spring。温泉なのですが、結構写真で見ると綺麗な温泉で楽しそう。

ホテルの人に行きかた聞いたところ、何と現在閉鎖されていると。

何でも鉄砲水が発生して死者20名以上の惨事だとか。

おお、下手したら自分が巻き込まれてたかもしれない。。危ない。。

しかしこれは困った。行きたいところがなくなってしまった。

次はエジプトに行くのだが航空券もう予約してしまってるので後5日ほど何しよう。

よし、こうなったらボーーーっとしよう!!

ドミトリーに戻ると、同じ部屋には日本人女性がいた。日本人と喋るの数ヶ月ぶりだろうか。。。

その人は旅10ヶ月目の旅の先輩。色々話し聞いたら面白かった。

ザンビアでバスの中でデモに巻き揉まれ催涙ガス投げられ死を覚悟した話。
ペルーの幻覚見るシャーマン儀式を受けて、戻しまくってその後お通じが良くなって肌の調子がよくなった話。
タンザニアの危険都市をタクシーで移動、携帯車内で使うと危ないと怒られた話。

正直アンマンを歩いているとき、ちょっと今までに無い雰囲気だったので怖いなぁと思いながら歩いていたのですが、彼女は上記のような経験してきたもんだからアンマンは一ミリも怖さを感じないと。

この後アフリカを旅する予定の僕ら。同じような危険な目にあうのだろうか。アフリカ旅した後は、彼女と同じようにアンマンなんて余裕余裕と思うのだろうか。

ちなみにもう1人中国人の男性がいて、中国には臭豆腐っていう臭い豆腐があるってことを教えてもらった。

翌日。

今のホテルはドミなので共用部屋。
すぐ近くに同じような値段だけども個室の部屋があるホテルがあるのでそこに移動することに。

ホテルはCliff Hotel。

このホテルのオーナーがすっごいうるさいおっさんで、気さくなんだけど、馴れ馴れしすぎてちょっと合わない。俺はフレンドリーなんだ!!はっはっはっ!!といった感じだった。

それ以外はまぁOkなレベル。

さぁこれから引きこもるぞーーーー!!!

続く

世界一周ブログランキングに参加しています。よければ下をクリックしてください。ランキングが上がり私たちが大はしゃぎします。